幼少期の実験好きな私

幼少期の実験好きな私

 

 

幼稚園のころからコーラが大好きでした。

親には「たくさん飲んじゃダメ」と言われていたのですが、私は納得できませんでした。

 

ある日、母と一緒に小さな実験をしました。

魚の骨をコーラに浸して、1日〜1か月置くとどうなるかを見るというものです。

実際に長期間つけると骨が溶けるのを見て驚きました。

 

しかし当時の私は、

「飲んだコーラは身体に入っても骨に触れないのに…」

と納得できず、母に食い下がったことを覚えています。

 

幼稚園児にしてはちょっと可愛くないですね😂

 

昔から、理屈が通らないことや納得できないのにダメと言われるのは嫌でした。

もちろん、論理的な説明があれば素直に納得します。

この柔軟さは今も変わりません😙

 

今、自分の子どもに同じことを言うときは、

「炭酸は身体にいいけど、砂糖は身体に良くない」

ということを説明したうえで、あとは子ども自身に判断させています。

 

 

井上歯科クリニック 学芸大学

院長 嶋本誠