私の歯ブラシの仕方🙂🪥
私が本気で歯ブラシする時は、
– ソニッケアーで歯ブラシ
– フロス
– 歯間ブラシ
– 最後にウォーターピック(ジェットウォッシャー)
って感じです😙
ちなみにウォーターピックには、うがい薬も少し混ぜてます🙂
—
普通の歯ブラシでももちろん良いと思います🙂
ただ私は長年ソニッケアー使ってるので、もう手放せないです😂
他社の電動歯ブラシも試したことありますが、
私はソニッケアー派ですね😏
—
ソニッケアーって、
他と比べて振動強めな感じするので、
強く当てすぎると、
👉 知覚過敏
になる可能性あるので注意です😅
ただ、
👉 バイオフィルムが取れてキュッキュする感じ
がかなり好きです😙
—
歯磨き粉はいろいろ使ったことありますが、
考えてみたら、そこまで強いこだわりないかもです😂
まだ運命の歯磨き粉に出会ってないのかもしれません🤣
—
フロスや歯間ブラシは、
そもそも歯に物が詰まってる感じがすると気になってしょうがないので、
気づいたらやってます😂
—
ちなみに、
取っ手付きフロスは、
インレー(詰め物)が入ってる歯を無理やり引き上げると、
👉 詰め物が取れる
こともあるので😅
個人的には糸だけタイプのフロスの方が好きです🙂
あとフロスって、
ものによって切れやすさ全然違います😂
—
歯間ブラシは今はゴムタイプ使ってます🙂
ただ、
清掃性は毛がついてる普通タイプの方が良い感じします😏
サイズは、
👉 「少し抵抗あるぐらい」
が理想です🙂
本当は部位ごとにサイズ変えるのがベストですね😅
—
ちなみに歯間ブラシで出血する場合、
👉 歯周病
の可能性あります😵
もしくは、
👉 強くやりすぎて傷つけてる
だけかもしれません😂
—
そして最近ハマってるのが、
👉 ジェットウォッシャー
です😏
最後の仕上げで細かい汚れを流してます🙂
うがい薬も混ぜてるので、
歯間部も殺菌されてる感じして気持ち良いです😊
もしかしたら混ぜるうがい薬によっては壊れるかもしれないので気をつけてください
—
歯がキュッキュすると気持ち良いんですよね😙
というか職業病なのか、
歯がヌメってたり詰まってたりすると、
気になって磨いちゃいます😂
—
ただ、
人によって、
– 歯並び
– ポケットの深さ
– 詰め物
– 被せ物
など違うので、
理想の磨き方も変わります🙂
なので歯科医院で、
衛生士さんに磨き方を教わって、
自分に合う方法を見つけてくださいね😊
井上歯科クリニック 学芸大学
院長 嶋本誠



