順番つけて歯を磨いた方がいいかもですね🙂
たまにあるのですが、
全体的にはそこそこ磨けてるのに🙂
👉 「右下の内側だけプラークが残ってる😵」
みたいな患者さんいます😅
—
特に、
右下の舌側(内側)は🙂
– 歯ブラシ届きにくい
– 利き手の関係
– 磨き癖
などで、
磨き残し多い場所なんですよね💦
—
歯磨き粉つけて磨くと、
なんとなくスッキリするので🙂
全部磨けた気になりやすいです😂
でも実際は、
ワンブロック丸々磨けてないケースあります😅
—
なので、
👉 「右上→左上→左下→右下🙂」
みたいに、
順番を決めて磨くのオススメです😙
—
あと、
鏡見ながら磨くと🙂
磨けてない場所かなり分かります😏
—
毎日磨いてても、
磨き癖ってかなりあるので🙂
定期的にチェックすると、
自分の弱点分かりますよ〜🦷
井上歯科クリニック 学芸大学
院長 嶋本 誠



