順番つけて歯を磨いた方がいいかもですね🙂

順番つけて歯を磨いた方がいいかもですね🙂

 

たまにあるのですが、

 

全体的にはそこそこ磨けてるのに🙂

 

👉 「右下の内側だけプラークが残ってる😵」

 

みたいな患者さんいます😅

 

 

特に、

 

右下の舌側(内側)は🙂

 

– 歯ブラシ届きにくい

– 利き手の関係

– 磨き癖

 

などで、

 

磨き残し多い場所なんですよね💦

 

 

歯磨き粉つけて磨くと、

 

なんとなくスッキリするので🙂

 

全部磨けた気になりやすいです😂

 

でも実際は、

 

ワンブロック丸々磨けてないケースあります😅

 

 

なので、

 

👉 「右上→左上→左下→右下🙂」

 

みたいに、

 

順番を決めて磨くのオススメです😙

 

 

あと、

 

鏡見ながら磨くと🙂

 

磨けてない場所かなり分かります😏

 

 

毎日磨いてても、

 

磨き癖ってかなりあるので🙂

 

定期的にチェックすると、

 

自分の弱点分かりますよ〜🦷

 

井上歯科クリニック 学芸大学

院長 嶋本 誠