友だち多いですか?

友だち多いですか?

私はメッチャ少ないです😂

 

 

まず、

「友だちの定義」

って人によって違いますよね🙂

 

私の中での友だち

私の中では、

「お互いに気を使わず、本音で話せる人」

が友だちです。

 

もちろん、

知り合いはたくさんいます😅

 

でも私の中では、

知り合いと友だちは別です。

 

 

仲間とも少し違う

 

あと、

信用できる仲間もある程度います🙂

ただ、その多くは仕事が絡んでいる関係なので、

私の感覚では“友だち”とは少し違うんですよね。

 

 

そう考えると本当に少ないです

 

この定義でいくと、

友だちは10人もいません😂

たぶん6人くらい。

でも逆に、

それだけ貴重な存在だと思っています🙂

 

 

10年以上ぶりに友だちと会いました

 

こないだ、

10年以上ぶりに友だちに会いました。

でも全然気を使わないし、

普通に本音で話していて、

すごく良い時間でした😊

また近いうちに会う約束もしました。

 

 

やっぱり大事なのはこの3つ

 

以前にも書いた気がしますが、

私は、

・時間

・健康

・良好な人間関係

この3つが圧倒的に大事だと思っています🙂

今回改めて実感しました。

 

 

お金だけでは幸せにならない

 

日本人って、

「お金があれば幸せ」

と思っている人が結構多い気がします。

もちろんお金は大事です😅

でも、

それだけでは幸せにはならないと思っています。

 

 

日本の幸福度ランキング

 

ちなみに、

日本の幸福度ランキングは世界61位くらいらしいです。

経済的には豊かな国なのに、

幸福度はそこまで高くない。

これって結構興味深いですよね🙂

 

 

結局、人との関係は大事

 

どれだけお金があっても、

気を使わず話せる人が1人もいない人生って、

私はちょっと寂しい気がします。

逆に、

本音で話せる友だちが数人いるだけでも、

かなり幸せなんじゃないかなと思っています😙

 

 

井上歯科クリニック 学芸大学

院長 嶋本誠