本日のセカンドオピニオン🙂
まさかの虫歯0
「保険だと銀歯しかできないので、白い歯にしたいなら8万円のセラミックインレーかジルコニアインレーになりますと言われたんですが本当ですか?」
という相談。
まぁよくある内容なので、
「小さい虫歯ならCR(白い詰め物)という方法もありますし、少し大きければCADCAMという選択肢もありますよ🙂」
と説明しようと思い、お口の中を確認しました。
すると…
👉 虫歯がない😂
—
もちろん歯と歯の間だと目視で分からないこともあるので、
– 目視
– パノラマ
– デンタル(小さいレントゲン)
まで撮って確認🙂
しかも右上の奥歯と場所まで聞いてるので、かなり真剣に見てます😅
でも見当たらない💦
—
つまり、
👉 虫歯ない歯を8万円かけて削ってジルコニアインレーを入れる提案
ということになります😵
これはちょっとビックリしました😂
—
ちなみに、
「先生が見落としてるだけじゃないの?」
と思う方もいるかもしれません🙂
ただ、
インレー(詰め物)にしなければいけないレベルの虫歯なら、さすがにレントゲンで分かります😅
100歩譲ってあったとしても初期虫歯レベルです🙂
しかも他院で「ここにある」と言われた場所を重点的に確認してるので😅
—
正直、
小さい虫歯にセラミックやジルコニアインレーを勧められるケースは最近かなり多いです🙂
もちろんケースによっては否定しません🙂
でも、
👉 「本当にそこまで削る必要ある?」
と思うことは正直あります😅
—
ただ、
👉 虫歯ない歯を削る
これは個人的にはないかなと思います💦
歯って削ったら元に戻らないので🙂
—
ちなみに、
「なんでその歯医者に行ったんですか?」
と聞いたところ、
ホームホワイトニングがメチャクチャ安かったからとのこと😂
下手したら赤字レベルです😅
—
なんか、
ショッピングモールとか家電量販店の無料くじ引きみたいですね🤣
極端に安いものやタダには、やっぱり何かしら理由があること多いです🙂
もちろん全部が悪いとは言いませんが、
👉 「なぜそんなに安いのか?」
は少し考えた方が良いかもしれません🙂
井上歯科クリニック 学芸大学
院長 嶋本誠



