本日のセカンドオピニオン🙂 まさかの虫歯0

本日のセカンドオピニオン🙂

まさかの虫歯0

 

「保険だと銀歯しかできないので、白い歯にしたいなら8万円のセラミックインレーかジルコニアインレーになりますと言われたんですが本当ですか?」

 

という相談。

 

まぁよくある内容なので、

 

「小さい虫歯ならCR(白い詰め物)という方法もありますし、少し大きければCADCAMという選択肢もありますよ🙂」

 

と説明しようと思い、お口の中を確認しました。

 

すると…

 

👉 虫歯がない😂

 

 

もちろん歯と歯の間だと目視で分からないこともあるので、

 

– 目視

– パノラマ

– デンタル(小さいレントゲン)

 

まで撮って確認🙂

 

しかも右上の奥歯と場所まで聞いてるので、かなり真剣に見てます😅

 

でも見当たらない💦

 

 

つまり、

 

👉 虫歯ない歯を8万円かけて削ってジルコニアインレーを入れる提案

 

ということになります😵

 

これはちょっとビックリしました😂

 

 

ちなみに、

 

「先生が見落としてるだけじゃないの?」

 

と思う方もいるかもしれません🙂

 

ただ、

 

インレー(詰め物)にしなければいけないレベルの虫歯なら、さすがにレントゲンで分かります😅

 

100歩譲ってあったとしても初期虫歯レベルです🙂

 

しかも他院で「ここにある」と言われた場所を重点的に確認してるので😅

 

 

正直、

 

小さい虫歯にセラミックやジルコニアインレーを勧められるケースは最近かなり多いです🙂

 

もちろんケースによっては否定しません🙂

 

でも、

 

👉 「本当にそこまで削る必要ある?」

 

と思うことは正直あります😅

 

 

ただ、

 

👉 虫歯ない歯を削る

 

これは個人的にはないかなと思います💦

 

歯って削ったら元に戻らないので🙂

 

 

ちなみに、

 

「なんでその歯医者に行ったんですか?」

 

と聞いたところ、

 

ホームホワイトニングがメチャクチャ安かったからとのこと😂

 

下手したら赤字レベルです😅

 

 

なんか、

 

ショッピングモールとか家電量販店の無料くじ引きみたいですね🤣

 

極端に安いものやタダには、やっぱり何かしら理由があること多いです🙂

 

もちろん全部が悪いとは言いませんが、

 

👉 「なぜそんなに安いのか?」

 

は少し考えた方が良いかもしれません🙂

 

👉️セカンドオピニオン行くのは失礼?についてこちら

 

井上歯科クリニック 学芸大学

院長 嶋本誠