よくある質問

治療について

Q・妊娠中ですが治療は受けられますか?

A・緊急時以外は安定期に入ってからの治療をおすすめします。念のためかかりつけの産婦人科の先生にご相談の上お越し下さい。
また妊娠中、妊娠の可能性がある方は事前にお申し出下さい。

Q・妊娠中ですがレントゲンは撮っても大丈夫ですか?

A・歯科でのレントゲンは赤ちゃんへの影響はありません。
念のためかかりつけの産婦人科の先生にご相談の上お越し下さい。

Q・授乳中ですが治療は受けられますか?

A・出産直後の身体はまだ元の身体に戻っていないので小さな虫歯や軽い歯周病治療であれば可能です。
一度ご相談ください。

Q・治療時間や治療期間はどのくらいかかりますか?

A・治療時間は大体30分前後いただいてます。
治療期間は治療内容にもよりますが、なるべく患者様のご都合に合わせて進められるよう心がけております。
感染してしまっている場合は回数が読めませんが、小さな虫歯であれば一回の治療で数カ所まとめて治せる場合もございます。
お気軽にご相談ください。

Q・定期検診はどのくらいの頻度で通ったらいいですか?

A・3~4ヶ月に1度の定期検診を推奨しています。
虫歯や歯周病の早期発見、早期治療につながります。

Q・親知らずは抜いた方がいいですか?

A・痛みや腫れが続く場合は抜いた方が良いかと思います。

Q・抜歯後は腫れや痛みは出ますか?

A・個人差はありますが一般的に下の歯を抜いた後の方が腫れや痛みが出やすいと言われています。

Q・歯茎から出血があります。どうしたらいいですか?

A・歯周病の疑いがあります。一度受診をおすすめします。
歯周病について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 https://inoueshika-gakugeidai.jp/periodontal-disease

Q・歯が欠けてしまった場合どうしたらいいですか?

A・欠けた物がある場合はお持ち下さい。

Q・詰め物や被せも物が取れてしまった場合はどうしたらいいですか?

A・手元にある場合はお持ちください。
接着剤等で自分でつけると、浮いてしまったりかみ合わせが変わってしまう場合があるので絶対にやめて下さい。

Q・麻酔はどのくらいで切れますか?

A・個人差はありますが3時間くらいで切れます。

Q・歯と歯の間に物が詰まりやすいのが気になります。

A・歯周病の疑いがあります。一度受診をおすすめします。
歯周病について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 https://inoueshika-gakugeidai.jp/periodontal-disease

Q・薬を飲んでいても治療はできますか?

A・服用している薬によっては出来ない治療もあるので来院時に詳しくお伝えください。

Q・他院で神経を取った方がいいと言われました。

A・当院ではできる限り神経を取り除かない治療を心がけています。
そのため他では神経を取る症例の場合でも、まずMTAセメントを使用した歯の神経の保存治療をおすすめしております。
神経を取ると歯の寿命が短くなります。
ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。
MTAセメントについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 https://inoueshika-gakugeidai.jp/mta

Q・他院で抜歯した方が良いと言われました。

A・当院ではご自身の歯をどう残すかが重要だと考えております。
上の説明にもありましたMTAセメントを使用した神経の保存治療、又は歯周組織の再生を促し失われた骨の回復を期待するエムドゲイン療法があります。 2つとも適応症例が限られますが、抜歯の前にぜひ検討していただきたい治療方法です。
まずは一度ご相談ください。
エムドゲイン療法について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 https://inoueshika-gakugeidai.jp/emdogain
MTAセメントについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 https://inoueshika-gakugeidai.jp/mta

Q・保険で白い歯にすることはできますか?

A・はい、条件が合えば保険の白い歯CAD/CAMの治療や、白い詰め物コンポジットレジンの治療が可能です。
当院では金属アレルギーのリスクや二次的な虫歯になりやすいこと等から、できれば白い歯へ替えていくことをおすすめしております。 保険外のセラミック等もございますのでお気軽にご相談ください。
CAD/CAMについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 https://inoueshika-gakugeidai.jp/cad-cam
その他の材料について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 https://inoueshika-gakugeidai.jp/dental-material
銀歯について詳しく知りたい方ははこちらをご覧ください。 https://inoueshika-gakugeidai.jp/silver-teeth