買っちゃいました😙
スキャナー欲しい病が止まらなかったので、ついに買ってしまいました🙂
まだ試しに使っただけなので、補綴物の適合などはこれからですが、とりあえず効率はかなり良さそうです!
スキャナーのメリットとしては、
・型取り材の不快感が少ない
・嘔吐反射がある方でも楽なことが多い
・型取りの精度向上が期待できる
・データとして保存できる
・再製作が必要な場合も対応しやすい
などがあります。
もちろん従来の型取りにもメリットはありますし、すべてのケースでスキャナーを使うわけではありません。
ただ、患者さんの負担軽減や治療の効率化につながる可能性は感じています🙂
私自身、新しい機械は買って満足してしまう危険性もありますが、今回はしっかり使いこなせるように頑張ろうと思います😂

しばらくはスキャナー関連の投稿が増えると思いますので、お付き合いください😙
井上歯科クリニック 学芸大学
院長 嶋本誠



