歯を抜いたら終わり?🙂

歯を抜いたら終わり?🙂

 

患者さんから、

 

「抜歯したらどうしたらいいですか?」

 

と聞かれることあります。

 

結論からいうと、

 

👉 抜いたあとをどうするか

 

かなり重要です🙂

 

 

歯を抜いたまま放置すると、

 

– 隣の歯が倒れる

– 噛み合わせズレる

– 反対側の歯が伸びる

– 食べづらくなる

 

など起きることあります💦

 

さらに奥歯を失うと、

 

👉 咬む力のバランス

 

も変わります😅

 

 

もちろん、

 

全部の抜歯後に必ず治療必要というわけではありません🙂

 

例えば、

 

– 親知らず

– 状況によっては一部の奥歯

 

などは経過を見ることもあります。

 

ただ一般的には、

 

👉 歯を失った後どうするか

 

は大事です🙂

 

 

選択肢としては、

 

– ブリッジ

– 入れ歯

– インプラント

 

などがあります🙂

 

それぞれ、

 

– メリット

– デメリット

– 費用

– 向いてるケース

 

違います😏

 

なので、

 

「絶対これが正解!」

 

というより、

 

👉 その人に合った方法

 

を考えることが大事ですね🙂

 

 

あと個人的には、

 

👉 「抜かないで済むならその方が良い」

 

と思っています🙂

 

歯は天然のものが1番強いですからね😏

 

だから、

 

– 定期検診

– 歯周病管理

– 虫歯予防

– 早期治療

 

かなり大事です😊

 

歯って悪くなるほど治療は大掛かりになります💦

 

逆に小さい段階なら、

小さい治療で済むことも多いです🙂

 

 

私は、

「なるべく自分の歯を長く使う」

ことを大事にしています😊

 

👉️インプラント、入れ歯、ブリッジについてはこちら

 

井上歯科クリニック 学芸大学

院長 嶋本誠