文明の進化により、人間は退化しているかもしれない
車の免許を取りたての頃は、まだカーナビがなく、地図を見ながら目的地に向かうのが当たり前でした。
そのため、自然と道も覚えていました。
その後カーナビが普及してからは、道を覚える必要がなくなり、気づけば以前より覚えにくくなったと感じています。
便利になった反面、使わなくなった能力は少しずつ衰えていくのだと実感しました。
歯科の分野でも同じことが言えると思います。
現在はさまざまな機器が進化し、以前よりも安定した治療が提供しやすくなっています。
もちろん、それ自体はとても良いことですし、実際に私も多くの設備に助けられています。
一方で、機器に頼ることで人の技術の役割が変化してきているのも事実だと感じています。
とはいえ、良い結果が安定して出せるのであれば、それもひとつの進化の形だと思っています🙂
ちなみに私は、自分が今どこにいるのかや、道がどうつながっているのかを把握したくなるタイプなので、今でも地図を見るクセがあります😙
井上歯科クリニック 学芸大学
院長 嶋本誠



