保険の白い歯 CAD/CAM冠は外れやすい?

保険の白い歯 CAD/CAM冠は外れやすい?

 

 

最近は保険でも白い歯を入れられる部位が増えてきたため、

「銀歯ではなく白い歯にしたい」

という患者さんはかなり増えました🙂

その時によく使われるのがCAD/CAM冠(キャドキャム冠)です。

 

 

CAD/CAM冠とは?

 

簡単に言うと、

保険適応の白い被せ物です🙂

ハイブリッドレジンという、レジン(プラスチック)とセラミックを混ぜたような材料を機械で削って作ります。

昔は保険の白い歯といえば前歯ぐらいでしたが、今は条件付きで奥歯にも使えるようになってきました。

見た目的には銀歯より自然なので人気あります😊

 

 

CAD/CAM冠はなぜ外れやすいと言われるの?

 

これは以前から歯科業界でも言われてることなのですが、

👉 ハイブリッドレジンという材質自体が外れやすい傾向

があると言われています。

もちろん接着材も重要です🙂

 

当院では接着に関しては、しっかりしたものを使用してます。

ただ、それでも材質的に金属やジルコニアなどと比較すると、

たわみやすい

変形しやすい

劣化しやすい

などの特徴があるため、

結果として外れたり割れたりしやすいケースがあります💦

 

特に、

奥歯

歯ぎしり

食いしばり

咬む力が強い方

は注意が必要です。

 

 

じゃあCAD/CAM冠はダメなの?

 

そんなことはないです🙂

保険で白くできるメリットは大きいですし、

実際問題なく長期間使えてる方も多数います😊

ただ、

👉 「保険で白い=万能」

ではないということです。

 

 

保険と自由診療は別物です

たまに、

「保険の白い歯とセラミックって何が違うの?」

と聞かれますが、

そもそも材料自体がかなり違います🙂

 

自由診療のセラミックやジルコニアは、

強度

適合

耐久性

見た目

などにコストをかけています。

その分、当然費用も高くなります。

 

 

結局どれを選べばいいの?

 

これは本当に人それぞれです🙂

保険で白くしたい

費用を抑えたい

ならCAD/CAM冠も全然ありです。

 

一方、

長持ち重視

強度重視

外れにくさ重視

見た目重視

なら自由診療のセラミックなどの方が向いてるケースもあります😊

 

 

私の考え

 

私は、

👉 「それぞれのメリット・デメリットを理解して選ぶ」

のが大事だと思っています🙂

結局、

その人の価値観や予算、咬み合わせによって選択は変わります😊

 

👉️ガム好きな人はこちら

👉️材質の特徴についてはこちら

 

井上歯科クリニック 学芸大学

院長 嶋本誠