保険の白い歯 CAD/CAM冠は外れやすい?
最近は保険でも白い歯を入れられる部位が増えてきたため、
「銀歯ではなく白い歯にしたい」
という患者さんはかなり増えました🙂
その時によく使われるのがCAD/CAM冠(キャドキャム冠)です。
CAD/CAM冠とは?
簡単に言うと、
保険適応の白い被せ物です🙂
ハイブリッドレジンという、レジン(プラスチック)とセラミックを混ぜたような材料を機械で削って作ります。
昔は保険の白い歯といえば前歯ぐらいでしたが、今は条件付きで奥歯にも使えるようになってきました。
見た目的には銀歯より自然なので人気あります😊
CAD/CAM冠はなぜ外れやすいと言われるの?
これは以前から歯科業界でも言われてることなのですが、
👉 ハイブリッドレジンという材質自体が外れやすい傾向
があると言われています。
もちろん接着材も重要です🙂
当院では接着に関しては、しっかりしたものを使用してます。
ただ、それでも材質的に金属やジルコニアなどと比較すると、
たわみやすい
変形しやすい
劣化しやすい
などの特徴があるため、
結果として外れたり割れたりしやすいケースがあります💦
特に、
奥歯
歯ぎしり
食いしばり
咬む力が強い方
は注意が必要です。
じゃあCAD/CAM冠はダメなの?
そんなことはないです🙂
保険で白くできるメリットは大きいですし、
実際問題なく長期間使えてる方も多数います😊
ただ、
👉 「保険で白い=万能」
ではないということです。
保険と自由診療は別物です
たまに、
「保険の白い歯とセラミックって何が違うの?」
と聞かれますが、
そもそも材料自体がかなり違います🙂
自由診療のセラミックやジルコニアは、
強度
適合
耐久性
見た目
などにコストをかけています。
その分、当然費用も高くなります。
結局どれを選べばいいの?
これは本当に人それぞれです🙂
保険で白くしたい
費用を抑えたい
ならCAD/CAM冠も全然ありです。
一方、
長持ち重視
強度重視
外れにくさ重視
見た目重視
なら自由診療のセラミックなどの方が向いてるケースもあります😊
私の考え
私は、
👉 「それぞれのメリット・デメリットを理解して選ぶ」
のが大事だと思っています🙂
結局、
その人の価値観や予算、咬み合わせによって選択は変わります😊
井上歯科クリニック 学芸大学
院長 嶋本誠



