格闘技と歯の健康:マウスガードの重要性

井上歯科クリニック学芸大は、プロキックボクサー伊東龍也さんのスポンサーとして活動しています。格闘技の世界と深い繋がりを持つことから、スポーツと歯の健康について、特に接触競技におけるマウスガード(スポーツガード)の必要性とその効果に焦点を当てたいと思います。

プロキックボクサー伊東龍也さんのスポンサーをしています!
井上歯科クリニック学芸大ではプロキックボクサー伊東龍也(いとうりょうや)さんを応援しています!!
格闘技好きの先生と縁あって仲良くなり、微力ですがスポンサーをしております。
ボクサーパンツにも井上歯科クリニック学芸大の文字が!!

格闘技と歯の健康:マウスガードの重要性

2/23(金)には後楽園ホールでRISE176の試合があります。
https://rise-rc.com/event/rise176/

興味がある方はぜひ応援、SNSのフォロー等お願い致します。
YouTube
https://youtube.com/@ryoyaito1?si=Cue0OGv8YXVPK9gD

Instagram
https://instagram.com/punching_ryoya?..

X
https://x.com/ryoya_punching?s=21&t=E..

○接触競技にマウスガードは必要
接触競技、特に格闘技においては、顔面への衝撃が避けられません。このようなスポーツをする際には、歯や顎を保護するためにマウスガードの使用が極めて重要です。マウスガードは、歯を保護し、唇や舌、顎などの口腔内の損傷を防ぐ役割を果たします。

○マウスガードの目的と効果
マウスガードの主な目的は、スポーツ中に発生する衝撃から歯を守ることにあります。また、顎を支え、衝撃が頭部や脳に直接伝わるのを減少させる効果も期待できます。これにより、脳震盪のリスクを低減することが可能です。

○スポーツ歯科(学)とは
スポーツ歯科学は、アゴや口の中の健康とスポーツパフォーマンスの関係に焦点を当てた分野です。正しい噛み合わせや口腔内の健康が、運動能力に直接影響を及ぼすことが認識されています。特に、運動中の正しい呼吸や、顎の安定がパフォーマンス向上につながることが知られています。

○スポーツマウスガードとは
スポーツマウスガードは、運動中の歯の損傷を防ぐために特別に設計された装置です。市販のものから、歯科医院で個別に作成するカスタムメイドまで、様々な種類があります。カスタムメイドのマウスガードは、個々の歯にぴったりと合わせて作られるため、保護効果が高く、呼吸や発声に影響を与えにくいという特徴があります。

○格闘技と顎の関係
格闘技では、パンチやキックの力を最大化するために、インパクトの瞬間に顎を噛みしめることがあります。この行動は、顎の筋肉を利用して全身の力を結集させる効果があり、より強力な打撃を可能にします。しかし、このときに歯や顎に大きな負担がかかるため、適切なマウスガードの使用が非常に重要です。

○まとめ
井上歯科クリニック学芸大では、スポーツと口腔健康の間にある密接な関係を理解し、アスリートが最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートしています。接触競技、特に格闘技を行うすべての方にとって、マウスガードは必須のアイテムです。正しいマウスガードの選択と使用により、貴重な歯を守り、スポーツにおける安全と健康を確保してください。

目黒区
井上歯科クリニック 学芸大

格闘技と歯の健康:マウスガードの重要性